男にとっての人生の自由とは、金・時間・女の3つである。異論は認めない。

あなたにとっての自由とは何だろう?

 

人によってさまざまな答えがあるだろうが、わたしが考える答えは、「金」「時間」「女」である。この3つを同時に持つことこそ自由、目標とすべきところと考える。

 

男性目線で書く。女性の場合はまたちと変わってくるし私が書いたところで説得力に欠けると思うのでここでは割愛する。

 

まず、金。これは色んな方法がある。サラリーマンでのし上がる。高給なところに就職する。起業する。商売する。

 

次に時間を加えてみる。金と時間を同時に手に入れるには?これは、勤め人では不可能である。高給取りの勤め人は、時間がない。時間単価が高くさらに長時間労働しているだけである。

 

結局時間とお金を同時に手に入れるには、商売するしかない。つまり自分の「商品」を持つとういことである。「労働力」という商品だけでは手に入らない境地なのだ。

 

最後に女。金と時間があっても、女にモテない女は終わっている。人生ダメダメ。そういう輩をたくさん見てきたが、まあ惨めである。

 

いくら時間と金があっても、女を喜ばせられない、好かれないなんて人生まったく楽しくない。ハッキリ言うが、金でいい女は買えない。厳密にいうと綺麗な女はいくらでも買えるが、女はそんな男に心から惚れたりしない。

 

対女性のコミュニケーション術、交渉術は自由を手に入れるため、豊かな人生を手に入れるためには必須教養である。これはセンスでも外見でもなく、努力をするかしないかだけの話だ。学べばいくらでも向上する。

 

これら3つをすべて手に入れてこそ、男にとっての真の豊かな人生と言えるだろう。そこに付随して家族や子供、貢献といった幸せがあればなおいい。ただ、それらはなくてもいい。考え方はひとそれぞれだ。

 

この最低3つの必須条件以外は。