情弱を狙ったぼったくりビジネスにすれ違う度にほとほと嫌気がさす。

情弱を狙ったぼったくりビジネスにすれ違う度にほとほと嫌気がさす。

 

最近よく思うのはYouTubeの広告。「投資はやったほうがいい。でも○○投資方をやらないなら、やめたほうがいい」・・・は?日本語おかしいし。結局「○○投資方はやったほうがいい」というのを文法を変えて遠回りに言っただけだし、そもそも嘘ついちゃいかんよ。

 

今でもそんな低次元な勧誘やイメージビデオで行けるというのがまず不安。怖い。だってそれでGoサイン出したってことでしょう?中途半端なりにもそこそこ頭の良い方たちがそれで行けるでしょって作った動画でしょ?

 

まじかよすげーな。それで行けちゃうっていうのが終わったな日本。

 

日本はすでに先進国ではなくなりつつある。というか事実だいぶ前からそうなってしまってる。先進衰退国って感じやね実際は。教育がそもそも論点ズレてるし資本主義の本質を教えてない。だからお金に対して無頓着な人間や間違った認識で死んでいくやつが多い。

 

江戸時代の商人が上から強制的に見分を押さえつけられたように、そのままの習わしで間違った認識が継承されて今でもそのままの日本人が多い。お金の話=汚い話とか。お金持ち=心が汚れてるとか。清貧とかいう思想自体やばいからなまじで。

 

話逸れたけど、そういう勘違いしたままの日本人を騙す、本質に気づいた浅はかな人間が同じ民族を騙して富を得ようとする悲しい現実。いやいやもちろん他国民なら騙していいって話じゃない。そんなんじゃないけど、なんだか悲しいねやっぱり。

 

とりあえず、投資で儲け話もってくるやつの99%は詐欺と思ったほうがいい。儲かるなら、自分でやってりゃいい。人に(しかも不特定多数に)教えてお金を取る必要なんてないじゃない。だって儲かってるんだから。勝手に黙ってやってりゃいい。

 

人を集める=儲かるわけないのよ、まじで。そこがキャッシュポイントになってるし。そもそもゼロサムゲームでやってて勝ち方人に教えるとか、自殺行為じゃん。矛盾してるってなぜ気付かない?

 

もちろん詐欺に乗るなってわけじゃないよ。乗るのはいいと思う。あえて。勉強にもなるしこういうえぐり方で儲けてるやついるんだなとか参考になるし。

 

詐欺もはじめは儲かるようにできてるからね。疑いって、でも儲かって、実感がわいて、追加投資して、それでばっくれられるわけだから。だいたいそう。詐欺ってはじめは儲かるんよ。はじめで逃げれば。でも多くの人は金に目がくらんで降りることができない。

 

日本は教育から、お金や資本主義について学び直す必要があるな。我が子や周りだけなら自分でなんとかできるとしても、国全体はさすがに無理。これからの子供たちにはぜひ改善されたお金の教育が施されることを願う。